follow us in feedly

『ムーの白鯨』DVDにて

www.dailymotion.com

ここ2ヶ月、DVDセットで娘と全話を観てきた『ムーの白鯨』の最終回が終わった。古代遺跡や"失われた大陸"なんてテーマが神秘的で小学生の頃夢中になったものだ。"自分が幼少の頃好きだったアニメを娘と一緒に振り返るシリーズ"としては 『ムーミン』『未来少年コナン』に続いて3作目。どれも大人が観ても深読みしながら楽しめる重層なストーリーが展開されているし、これらから結構影響受け ながら育ってきたよなあ、と実感。


まだ『ゲゲゲの鬼太郎』や『銀河鉄道999』はじめ、他にも何作か一緒に観たい作品あるのだけど、あまりテレビばかり娘に見せるのもどうかとも思うのでしばらくガマン(笑)。