follow us in feedly

生え変わり(娘の歯の画像付き)

先週、娘(6歳)が私の病院に来たついでに歯の検診。最近歯磨きの際に下の前歯2本にぐらつきが出ていたのでレントゲン写真を撮ってみた。子供の乳歯は下の真ん中の歯が最初に生え変わるので昨年春あたりから何度か撮影している。

まずは昨年2014年3月の写真。

f:id:shiosaizizo:20150126214451j:plain下の真ん中2本とその横2本の4本の永久歯が顎の中で準備されて生え変わりの準備完了!と言ったところ。

次に同じく昨年2014年8月末の写真。

f:id:shiosaizizo:20150126214650j:plain

永久歯がかなり上に萌出して来ていて、乳歯の根っこを一部吸収し始めている。

で、先週末2015年1月の状態。

f:id:shiosaizizo:20150126214915j:plainやや萌出が内側にずれて真ん中乳歯2本の裏側に少し永久歯の先が顔を出している状態。乳歯の根っこはほぼ完全に吸収されてピンセットで摘むとぐらぐら動揺あり。おそらく普通にしていても(本人も気にしていじったりする事もあって)あと1ヶ月程で抜け落ちる感じ。(歯肉が引っかかってキズが出来たり、本人があまりに気にする様なら表面麻酔して抜歯する事も。)

この歯の生え変わりのレントゲン写真、心も身体も休む事無く成長をし続ける子供の様子を端的に示す分かりやすい例であるようにも思う。あの、前歯の乳歯を無くした少し間抜けな子供はどこか愛らしく、でも実の娘だったりするとちょっと寂しくも感ずるものなのだろう。