follow us in feedly

RICOH GR(カメラ)


GR / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

普段持ち歩き用途のカメラとしてRICOH GRを使い始めた。日頃より単焦点レンズが好きなので(普段はLEICA Mを使っている。)、コンパクトカメラ+単焦点レンズで実用性と画質を追求しているGRシリーズには前々から興味を持っていた。昨年ついに新開発のF2.8 28mmレンズとAPS-Cセンサーが搭載され、これは是非とも使ってみたいな〜、と。

使い始めとしてまずは伊豆の景色をと、朝の通勤途中に伊豆北川にちょと車を止めて大島と伊豆高原方面を望んでみた。起動時間が非常に早く、iPhoneのカメラを起動する時間と大差ない。事前にシーンを予測して大まかな設定さえしておけば遥かに望み通りの撮影が出来ると思う。

f:id:shiosaizizo:20150116222646j:plain

f:id:shiosaizizo:20150116223203j:plain

f:id:shiosaizizo:20150116222718j:plain

f:id:shiosaizizo:20150116222907j:plain

手軽にスナップしてみてもレンズの良さとセンサーの豊富な光量が活かされた良いフィーリングの描写ですっかりお気に入りに。いじっていると、コンパクトカメラなのにMFも積極的に使ってみたいと思わせるし、予め距離を目測しておいてAFなしのシャッター一気押しで撮影する“フルプレススナップ”というスナップに適した機能も有効に使えそうだ。こんなページの作例を見るとISO3200〜6400の高感度領域でも十分常用レベルなので手振れ補正機能のないこのカメラでも夜景も十分いけそう。

この価格で言うことなしの写りと機能。とりあえずいつもポケットに入れて気軽に撮影出来そうなカメラ。日々の楽しみが増えた。

 


GR × Kazumi Kurigami - YouTube