follow us in feedly

小田原TOHOシネマズへ

午前中から娘(小2)に誘われて映画『ルドルフとイッパイアッテナ』を観に小田原TOHOシネマズへ。道中が猛暑でキツかったなあ。映画は娘が絵本も持っているが、大人も十分楽しめて最後は少し涙・・・。娘が絵本も持っていて良書と思っていたが、映画は3DCGアニメーションの技術はすごいものがあるし、声優たちも素晴らしい仕事だと感じた。

小田原TOHOへ行くと立ち寄る星乃珈琲の珈琲とランチプレートが美味しかった。

 

f:id:shiosaizizo:20160821230605j:plain
<伊東駅から電車へ>

f:id:shiosaizizo:20160821230828j:plain
<伊豆多賀駅の電柱>

f:id:shiosaizizo:20160821231234j:plain
<熱海駅で東海道線へ乗り換え>

f:id:shiosaizizo:20160821231102j:plain
<娘の背中もバテ気味!?>

f:id:shiosaizizo:20160821231538j:plain

f:id:shiosaizizo:20160821231727j:plain
<星乃珈琲、すごく混んでいて危うく映画に遅刻しそうに・・・苦笑>


Leica M monochrom
SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.

8/19「山木秀夫×ビル・ラズウェル×デイヴ・ダグラス」ライブ

www.moderndrummer.com

8/19にshiosaiでレコーディングを行う「山木秀夫×ビル・ラズウェル×デイヴ・ダグラス」によるライブ情報を現地MODERN DRUMMER誌が記事にしてくれた。大変に魅力的なメンバーで現地でも話題になっているとの事でとても嬉しく思う。

<HIDEO YAMAKI,BILL LASWELL,DAVE DOUGLAS>

f:id:shiosaizizo:20160806231941j:plain

デイヴ・ダグラスはもう20数年前となる大学時代からよく聴いてきたトランペッターで、かなり過激なサウンドからストレートアヘッドなジャズ、ルーツ・ ミュージックまで大変に幅広い音楽性を持つミュージシャン。そんなデイヴはかねてよりビル・ラズウェルをリスペクトしている事もあって今回の共演が実現し た。山木さんとはshiosaiで多くの作品を作って来たけど、まさかデイヴ・ダグラスとの共演をレコーディングする事になるとは予想だにしなかった。日 本のジャズファンの中にも、デイヴ・ダグラスと日本人との共演に注目する方々が結構いるのではないかな。今から今後の展開をあれこれと考え、とても楽しみ だ。

youtu.be

PUNCH BROTHERS ライブへ

音楽

f:id:shiosaizizo:20160803221024j:image

ブルーノート東京に初来日となったPUNCH BROTHERSのライブ、衝撃的に凄かった〜。全ての楽器と歌、コーラスを1本のマイクで広い、メンバーが自分でマイクとの距離と音量のコントロールで音楽の立体感を完璧に生み出す、まさに長年積み上げてきたバンドならではの表現。クリス・シーリーの目指すサウンドが針の穴を通すかの、寸分の隙もないクオリティーまで練り上げられた、まさに圧巻のライブ。この時代に新たなジャンルを創出するチャレンジを目の当たりにして、しばし放心状態…

 

f:id:shiosaizizo:20160803221039j:image